人は誰しも王国の王となりたいのだ

自分の生活が思う通りに世界が回ればいい。
それが誰しもの根源的な願いであり幸福だとおもう。
しかし、真剣に考えて努力してもそれは叶うものでもない。



ただ、『王』という言葉で考える方が、
自らの求める幸福と向き合えるように思う。
単純に、幸せや理想、欲しいしたいことと問われると
それは、優先順位1番上の願望が、表出するだけだが、
一国の王といわれると・・・・



政治・経済・文化・社会、、
所有物や人間関係、仕事、名声等、(個人視点から見れば)



生活に関わるあらゆるパラメーターを思案し
自分の思い通りに、弄りたくなる。
その思考が、志向となり
自らの進む道を照らす光となる。
王と考えて、政治や経済など世界を構成する要素の1つ1つを
見直していけば、自分の望む根源的で幸福な生き方を
発見し自覚できると思った。