2010-01-01から1年間の記事一覧

先輩へ

いつの時代の人間も、変わりはしない。 同じようなこと考えて、同じようなことして。 自分と同じようなこと考えた人もきっといたはずだ。 今自分が発見した世界の理を、過去に発見していた人もいたはずだ。 「こういうときには、こうしたほうが良い。」って…

センサー

僕にだけ感じられるものがある。 僕の中にだけ、そのセンサーがある。 毎日、毎時間、いろいろな反応がある。 ときどき、僕を驚かせるような反応もある。 ついこないだは、平然としてる皆の前で、 驚き慌ててしまい白い眼で見られた。 ときどき、僕の心臓を…

愛について

僕は未だ、愛を知らず。 だれかと付き合ったがそれは愛ではなかった。 愛がわかるには、まだ幼かった。 ようやくわかってきたが、もう愛を手に入れられない。 女性を求める心が、1度の別れでどこか壊れてしまった。 だから僕は、愛を手に入れられない。 僕…

時間浪 費(悲)劇

君が楽しそうに笑っている。 一緒にいる僕も、つられて笑っている。 君が楽しいならそれで良いと思うから、僕は笑う。 けれど、節目節目に空虚な愛想笑いに感じる。 君の快楽のために、ただ隷属し奉仕し仕えている。 君が好きなときに楽しむための、 君の玩…

怪物

僕の身体の中の一部が変化した。 僕はその変化のせいで 日常生活がままならなくなった。 生活は出来る……けど やっぱり、皆と同じというわけにはいかない 僕は怪物になったように感じる。 人間世界に、1人迷い込んでしまった。 誰にだって話せないし、多分理…

別れの季節に、思う

いつから別れは、 異世界とか、 時間の超越とか 生物の種とか 宇宙とか そういう、ダイナミックな脚色が好まれるようになったのだろう。 (ゲームや娯楽でそういうのが多いのは、皆好きなんでしょ?) それってすこし寂しい 卒業とか 就職とか 入学とか 恋人…

する、・・・される。

何か落とし物をした。 それを落としたことが気にかかった。 別に、たいして使ってなかったはずなのに。 捨てようかなとさえ考えていたのに・・・ 得体の知れない責任や罪、後悔を感じている 何かに落とされた。 落とされたのは、本当は私の方なのかもしれな…

誤り

日々、人は誤りを犯す。 それは些細なことから、取り返しのつかないことまで。 日々、人は誤りを受け入れる。 次には、同じ失敗をしないため、同じ轍を踏まないため。 日々、人は誤りで傷つく。 自分が引き起こしてしまった事態そのものに傷つき、そして、 …

後ろ向き

人生という道を何度も何度も、いろんなひとが走り抜ける、 その1人としてそれを追いかける僕たち。 前を目指すけど、先に見えるのは一歩分。 しかも、足が着くほぼ直前に、ようやく少し前がみえる。 新しく見つけた前の人の足跡をたどって、必死に先に進も…

3つの相性

どう控えめに言っても僕と彼女の関係は歪だ。 プレゼント攻撃で僕は疲れ 電話は彼女の愚痴か自慢ばかり SEXもいまじゃ、互いに求めない。ただただ、傍にいる関係 お金がでていくだけの付き合い。 好きとか嫌いがよくわからない なんで一緒にいるのだろう…

楽しさに包まれて

生きているってすばらしい。 君が気づかせてくれた。 うじうじ、ぐじぐじ、どめどめと、悩んで、もがいて、苦しんで のたれ死んでも良いかとすら思っていた僕を、 ただ、街に連れ出して、遊んでくれた君。 本当に純粋に楽しかった。面白かった。 何も気にす…