2017-01-01から1年間の記事一覧

昔から百点が怖かった。

昔から百点が怖かった。 ずっと百点でいられるわけもないからね。 だからいつも余力を残して、 余裕なふりして、そこそこでいた。 最期の切り札をとっておけば、安静でいられた。 まだ打つ手はあるって内心で・・・、傷つくのを恐れていた。 でも、結局そこ…

自分の人生の主役は自分という事

作られたものに、限界はある。 作られたものに、限界を感じる。 自分でそれを作れるわけもないのに。 ダレカの夢と金とハヤリが混ざり合ったもので 其処に自分がいるわけじゃない。 同じ夢を見ているというだけ。 ずっと夢の中にいられるなら、それならいい…

夢に夢を夢見る

僕ももう若くない。 描かれた夢に、選ばれた言葉に、押し付けられる理想に、 その奥の人影を見えてしまう。見れてしまう。 多分、十分穿ったモノの視方だろう。 ただただ成功し続けてきた人 内向的でひねくれていて、でも誰かにわかってほしい人 誰も頼りに…

現実と向き合うべきだ。だった。

趣味なのか時間つぶしなのか習慣なのか、作品鑑賞をする。 作品の知識が増える。制作論を知る。ちょっと自分でも作ったりする。 で? 空想の、架空の、人を楽しませる作品について詳しく知っていたからって それで? 逃げているのかもしれないし、惰性なのか…

さえあれば生きていける。心の依り処

水さえあれば生きていける。 求めて奪い合う? 愛さえあれば生きていける。 愛は永遠なの? 希望さえあれば生きていける。 本当に実現するの? 自分の心が求める一番を探す、あるか定かでもない、 かたちも、なまえも知らない探し物の問答。 かたちすらとど…

女性と会うたびに削り落とされていく。

自分で見つけた、心の奥に沈んで、根付いている宝物。 もうずっとそれと戯れていたし、もうボクの一部みたいなもので、 これからももっとちょっとずつ輝きを増していくものだと思っていた。 心の奥に、手の中に、時には目の前にあることを実感して、笑顔にな…

社会カースト 器用さと度胸とタフさと。

容姿、運動能力で決まるスクールカーストに苦しめられる学校生活。 (※ちなみに、アメリカ等諸外国でも同様の棲み分けと階層格差があるらしい。) そんな檻から抜け出したくて、社会人は能力で決まる!と息巻いて 努力努力の、知識知識思考思考と鍛えた大学…

童貞の夢の蘇生と、女性不信にゆがめられた夢。

死期が近いからか。 サプリでも飲んだからか。 昔すぎる経験が美化され始めたのか。 30代を前に性欲が増す。ただ昂ぶる。 性欲曲線などという胡散臭いグラフはなんのその。、 女性を性的な目で見ようとす。 0代よりも、10代よりも、20代よりも。 現実…

或る醜い男の、醜い恋独白。

私は、その日、蛾になりました。光を求めてヨソヨソと近づいて、その熱で焼け殺されて千切れる蛾になりました。いや、正確を期すなら、死んだ瞬間の蛾に、その瞬間になりました。えぇ死にました。心の底からわきがあがるもの……愛だの恋だの、性欲、本能、相…

キミニキミニキミニ

私が一途であるように キミに一途であって欲しいと思う。 私が誠実であるように キミに誠実であって欲しいと思う。 私が好いているように キミに好いて欲しいと思う。 私がキミ一人でいいように キミには私一人だけでいいと思う。 でも、現実はそう甘くもな…

人間は異物で、空前絶後、前人未到の稀少種ではないか。

生きるのに脳みそはいらない。 虫や細菌しかり、 本能というプログラムさえあればいい。 プログラムで生きるのなら 悩みも絶望も、後悔も挫折もない。 勿論、幸福もない。ただ生きる。 そして、調和されて世界の一部となる。 動物、植物の生き様と等しい。 …

人間も動物だ。ただただ生きようとしてる動物だ。

森。 山。 川。 沼。 海。 空。 草原。 大地。 淡水。 人間の社会文明生活もただただ動物だ。 上流の工程、 下流の工程、 生息場所、 餌場。 食物連鎖。 動物のそれだ。 どこにえさがあるのかと どこで金を稼げるのかと 棲み分けと競争が 水面下で繰り広げら…

ゲームばかりしてると駄目な大人になる。と早く言ってやれよ。

資本主義の成熟につれ、 娯楽産業(コンテンツ)はうなぎのぼりで増えて、多様化して、 腐るほど生まれ、消費され、腐り、また生まれる。 ゲームが趣味です。詳しいですし、腕前凄いですよ。 映画鑑賞が趣味です。レビューや書評も書いてますよ。 漫画大好き…

デジタルの神様

デウス・エク・マキナ。 機械仕掛けの神様。 ていうか、ぶっちゃけ、もう、そろそろデジタルの神様よ、きたれり。 とく、とく、きたれり。 人間の行動が、 情報が、 生き様が デジタルで観測し蓄積できるのならば、 デジタルの神様よ、審判を与えて欲しい。 …

夏休みのカレンダーのよう

何日目を過ぎた頃から、 夏休みが残り何日あるか、数え始めるのだろうか。 私は8月16日から。いつも半分から。 中間地点、折り返し地点、上り坂から下り坂へ。 人生も同じで、あるその瞬間を境に、 残り丸々、今日もまた1日が終わってしまったという 気…