さえあれば生きていける。心の依り処

水さえあれば生きていける。
求めて奪い合う?
愛さえあれば生きていける。
愛は永遠なの?
希望さえあれば生きていける。
本当に実現するの?



自分の心が求める一番を探す、あるか定かでもない、
かたちも、なまえも知らない探し物の問答。
かたちすらとどめないうつろう物の堂々巡り。



でもその依り処は確かにある。
どんなに失敗し、打ちのめされ、さげずまれ、いびられ、怒鳴られ、
馬鹿にされ、愚図だと思われ、迷惑がられ、生きる場所もお金も失って、
死を待つだけに、逃げるだけになったとしても、
死ぬ前にソレを心が掴めれば、まぁこういう人生を送る奴もいるだろさと
笑っていけるような、そんな思いを抱かせるもの。
私はそう、百合の花。