2011-01-01から1年間の記事一覧

愛が終わる時

愛が生まれること 愛が長続きすること 愛が終わること 愛の成就のために多くを考えねばならない。 今回は愛の終わりについて。 愛が終わるのは、ケンカでも性格の不一致でもなく ”自分が相手から好かれている”と無条件に信じられなくなった時である。

精神感染する心の病

負の連鎖という言葉があるように、 負の感情や負の心は、ゆがみやひずみとして 周囲を歪曲させるのだと思う。 それはさながら吸血鬼やゾンビの感染のように、 ゆがみやひずみに当てられた人が変質し、 他人も負に貶めることで増殖し蔓延する。 最近涙が抑え…

繋がり

ネットやテレビや日々の会話を通して 世界や社会と繋がっている。 でも、それはこちらから手を伸ばす ベクトルだ。 向こうから、繋ぎとめようとして伸びてくる ベクトルは・・・携帯(電話)ぐらいなものだ。 存外、行方不明になることは簡単だ。 社会的に死…

空転のようなもの

お金にもならないし、 誰かが感謝するでもない まして、自分の使命を達成するでもない なんで、こんなことをしているんだろう。 半年や一年もすれば・・・ もう答えを出してもいいと思う。 未来や将来のための修行期間という 残された可能性さえ、ほとんどな…

生きるというか生きたいね。

本当になんでいきてるんだろね。 ストレスを毎日溜め込んで 女と金と酒に吐きだして、寝て忘れ様として そして、また溜め込んで繰り返す。 幸せに生きようと固く誓ったところで 所詮日々を生きるためにストレスにまみれていく訳で。 また上の繰り返しに落と…

友達って何だろう。

刺激し会える仲 会話が楽しい仲 趣味が合う人同士 同じタイミングで笑える人 なんだか改めて考えるとよくわからない。 ”友達”もわからなければ、 どうやって友達”になる”かもよくわからない。 そして、どうして友達”を失う”のかもわからない。 過ぎ去った記…

削ぎ落とし

自分の体と心を剥ぐように、 他人のための自分を削っていく。 誰かに合せている事をなくすことが、 ”本当の自分”かなんてわからないけど。 (自分、自分いったって誰かと必ず一緒にいるときはあるわけだからさ・・・) 1つか2つしか、残っていなくて、 自…

homoとhetero

親愛、友愛、愛・・・いずれの愛にせよ homo型とhetero型に分けられる。 多くの人は、少なからずhetero型に惹かれる。 私はhomo型なのだと思う。 自分にないもの(異質)を求める心より、 落ち着き(同質)を求める心が勝っている。 また落ち着きを与えよう…

階段作り

成長はよく階段に例えられる。 で、その階段は何処から誰が持ってきたのか。成長は壁を超えることに例えられる で、飛び越すための準備は何したのさ。 登る先や足の長さが決まってるなら それにあう階段は、其処まで登ったことが ある人が作れば良いじゃない…

ケンカは瑣末な略奪で、闘争は領土と金銭の争い。

奪われてはいけないものと そうでないものの違いを知った。 奪われてはいけないものは 守らねばならないことを知った。 守り抜くためには 戦わねばならないことを知った。 一歩踏み込んでみて、 自分が戦えることを知った。 今日の戦いはそうではないものを…

天国へ行こう

この地上の一番幸せなところへ暮らしに行こう。 政治、経済、社会、文化、人間関係、気候。 こういう要因が一番自分にあったところへ暮らしに行こう。 東京の照りつける太陽の下で、今日そんなことを考えた。 毎日こんな猛暑の南国に行けば、 くよくよ、うじ…

悪女=他人を利用して平気な人

世の中には2種類の人間がいる。 他人を利用して平気な人 誠意を持って他人に接する人 関わると危険な前者の人達は 男女問わず、場所を問わず、出没する。 よく出没するのは、彼氏彼女問題で 惚れた弱みとの言葉の通り、 利用して平気な人を好きになると、 …

僕とパンダの闘争

パンダは1日30キロの笹を食べる。 そんな面倒な食事方法を選んだ理由は、 肉食動物から逃れた先の山の中では 年中食べられるのは笹(竹)だったからだ 人間も同じだろうな。 争いを避けようとしたら関わらないようにするしかなくて けれど、避けて生きよ…

作業占い

積み木で何かを作るでもいいし、 文化祭の出し物に向けての準備でもよい。 作業の取り組み方にでた人間性から 相性を見てパートナーを考えるのも面白い。 目標の置き方 効率に対しての見方 締め切り、時間への見方 作業量(処理速度) 協力度合 奉仕度合 責…

魂とは依りどころのない、儚いもの。

心(生きる目的)はなにかだよりの儚いもんさ。 愛する女性を幸せにしたいんなら、女性たよりだし。 お金を稼いで豊かな暮らしをしたい!なら、金たよりだし。 女も金も儚いでしょ? もうすこし不変的で、結果がでるまで時間を要するような 上質なものを人生…

視線

振り向いて欲しい。そして一瞬眼が合って欲しい。 僕のことを少しでも気にかけてるところを見せて欲しい。 一心に念じながら彼女に刺さるような視線を浴びせていた。 恥ずかしくて正面から見つめず、帰っていく背中ばかりを見つめていた。 あぁ、だけど気づ…

変わるものと変わられることと、変われること。

年が経つにつれて人は変わる。 それは仕方がないことだ。 自分の心を深く知ってしまったが故の 変化は特に仕方がない。 例えば、やりたいことが具体的になったから 新しい生活へ踏み出すような。 けれど、よくわからない変化もあって 自ら進んで変わったのか…

未来を確定させると言う意味で時間は至極。

僕らの人生は迷路みたいなもの 迷路に右往左往しながらすすんでいく しかし、時間が経てば、 情報が―――未来が確定され、 正しい進路が分かる。 1秒10秒程度では実感は少ないかもしれないが 確かなものとして未来に向けて不安定な現実世界に 確定という道…

利己心と警戒心の、鶏と卵。

そりゃ人間だって生きているんだもの、得しようとズルぐらいする。けれどズルばっかりされてはかなわないので、疑わないといけない。ましてそれが見ず知らずの奴だったりしたら、余計警戒しなけりゃならない。 動物はその点楽でいいわな。得しようとがっつか…

SEXとお勉強と5月1日の月

一年365日。毎日を積み重ねて今に至る。 特に、勉強(知識)なんてさいたるもので、 一日何時間の差が一年で追い越せないぐらいの大きな差になって 志望校とか大学とか給料の差になってくる。 そして特にSEXなんかもそうで 毎日ねんごろになるカップル…

吟遊詩人

町中を練り歩いて弾き語りたい。 あなたとの恋物語を。 素敵な恋のはじまりについて? 一途な片思いについて? それとも・・・恋の終わりについて。 こんな愚鈍で、 一方通行で、 意味も残さなかった 恋物語を誰に向けて語るというんだろう。 登場人物で主人…

冷静な恋

僕のものにならないとわかっているから、 片思いのままでいいと想った。 その時から募る恋心は 行き場を失い、僕の中で溜まっていく。 わかっているから彼女を見つめることしかできない。 けれど見つめ続けると、彼女の彼氏が気づかないような 些細な彼女の…

同じ事を練るように考えていく

一度自分に飛んできた考えは生涯離れることはない。 それを一度目でつかめずとも、 未熟さが理由の時期尚早であったというだけで 何度も何度もまた折を見て飛んでくる。 作品のアイディアであれ。 人生の目標であれ。 事業計画であれ。 惜しむらくは、 仕事…

遊園地に行きたい

非日常な世界へ飛び出したい。 幽体離脱するみたいに―――、 非日常な世界へ飛び出す瞬間に 日常の世界へ余計なものを 捨てていける気がする。 猛スピードで流れる時間。 肉体の疲れ。 不安や悩み。 そして、非日常でしか触れられないものもある。 日常に持っ…

私だけの私であるように

私にとっての私 アナタにとってのアナタ 君にとっての君 ボクにとってのボク 寝起きの酷い顔も、 体調不良時の最低の人相も 浮かれすぎて失敗した恥ずかしさも、 本当に自信のある確固たる部分も 全部知っているのは、結局自分。 100年も生きていれば 自…

恋愛は、失敗して学ぶと言っても過言ではないのだ

愛というものを知ってから(失恋や破局を経験してから) 見る少女漫画(恋愛話)こそ、 幼さゆえの悲しみと、 夢見る幸せと、 人間関係の学び、 の全てを得られる。

仕事の真理

仕事は次のように大きく分かれる。総合職(文系)―営業系 ―事務系専門職(理系・フリーランスなど) 文系の仕事の真理――― 事務の真理は、明確な指示とミスを防ぐ確認にあり、 営業の真理は、明るい受け答えと、提案にある。 突き詰めれば、 確認と提案にある…

残念な美少女萌

自分の欲求に素直で、 見ていて痛々しい。 けれど反面、 ハニカミ度が高い。 本人は照れてるつもりはないのかも、 そういう表情を見るのは好きだ。

ダルデレ萌

その気怠るそうな表情が、 その気怠るそうな態度が、 ボクと居るときだけ変わるのが嬉しい。 それだけ好きって想いを実感できて それだけ確信できるから。 気怠るそうな君を好きなのは きっと、そういうこと

誠実であれ その2

積極的な意味でその人にとって良いことを考えるには、 その人への愛が必要である。 愛とは、無我のまたの名なり。 自分が相手をどう伸ばしたいか(どうしたいか)ではなく、 相手が本当に望んでいることを考えようとする姿勢が愛である。 勿論、時に質問し確…