未来を確定させると言う意味で時間は至極。

僕らの人生は迷路みたいなもの
迷路に右往左往しながらすすんでいく
しかし、時間が経てば、
情報が―――未来が確定され、
正しい進路が分かる。



1秒10秒程度では実感は少ないかもしれないが
確かなものとして未来に向けて不安定な現実世界に
確定という道しるべをもたらしてくれる。



出来上がった作品を見て、評論する。
全部の話が終わった後で、要約する。
―――結果から見て、右往左往を嘲笑う
それは、確定した後の世界だから言える事だ。
答えが分かってからの、答え合わせなんて本来無意味だ。
その時はそうするしかなくて、
そうすることで情報を確定させて、未来に進めたのだ。