利己心と警戒心の、鶏と卵。

そりゃ人間だって生きているんだもの、得しようとズルぐらいする。けれどズルばっかりされてはかなわないので、疑わないといけない。ましてそれが見ず知らずの奴だったりしたら、余計警戒しなけりゃならない。


動物はその点楽でいいわな。得しようとがっつかなくていいのだから。例えば、強いナワバリ意識でもって敵を締め出すとか。集団で動く小動物の虫とか魚みたいな場合は、単純に餌場と巣の往復するだけ。あとは・・・草食動物みたいなのはリーダーの強い指導の下、軍隊みたいに指示に従っていればOKだし。動物は楽でいいわな。ズルがないから、疑わなくていい。



人間が生き残るための遺伝子(本能)としては、やっぱり疑わないとだめなんだろうな。もう人間の生活はそんな遺伝子(本能)が機能しなくていいとこまできてるだろうに。まだだめなんかなぁ。