喜びの言葉で世界を覆えば

「好きなんだから欠点の1つぐらい大目に見てよ。」
「じゃあ、手伝う・・付き合うよ」だったり。


「なんのためにあくせく仕事してると思ってるの?
 あんたたちのためなんだから、学芸会には勿論行くわよ」だったり。


「俺が結婚してやんよ。絶対幸せにしてやんよ。絶対っつたら絶対だよ。」だったり



人間が言葉で世界を考えて受け入れるのだから、
この世界にもっと良い言葉を増やせればいいと思う。
場面や状況に応じた喜びの言葉を語彙を表現を。



目の前で泣き出した彼女
親とはぐれて迷子になっている子供
受験でなにか疲れている娘・息子
・・・気の利いたぐっとくる言い回しがさっぱりでてこない。



詩集や歌集を見て感傷的な奇麗な言葉で
自分の心のみを洗うのは、もう止めようかと思う。
喜びの言葉を集めて世界を覆うことを夢見る。