2人と3人

社会不適格者のように思う
現代の人間関係に時々へとへとになり、
それなりにうまくやっているつもりでも
友達からは「変わったところがあるよね。」と常に言われるから



時に厳しい説教風で
時に優しいアドバイス風で
何かの折に、その不適格を責められた。
そういうときは、へとへとを通り越して嫌気がさす。
でもさ、つまりそれってさ・・・
「私たちの考え方・やり方にあわせなさい。」ということだよね。



けどさ、私たち・・・ってだれとだれさ??
なるほど。【僕 対 君たち2人】のことか。



3人よればそれで社会が出来る。
多数派2人の考えや意見が、遵守されるべき基準にすりかわり
その基準から乖離した残り1人は、不適格者になる。
不適格者の特徴は個性ではなく、
少数派で変わっていて、直すべき悪癖にされてしまう



二人きりになりたい。
下手するとその基準の違いは埋まることがないけれど・・・対等で平等だ。


同じ考え方の集団といたい。
波長が合うなんてレベルじゃなくて、全部ピタリと合う集団と。


僕は僕の望む距離感で人と付き合いたい。
それは・・・少数派だろうけれど。