すべてさらけ出す

二十数年も生きていれば、
理性的に、理論的に、体系的に
自分の嫌われそうなところや、
駄目なところや、
どうしようもないところは、
全部説明できるんだよ。
わかりきってるんだよ。
言葉で全部伝えて、
正直に、何時間かけてもいい。
すべて曝け出せる。



自らの業の深さと、相手の業を
理性的に、理論的に、加重的に、
比較して得点付けて結論付けることも
全部言葉でできるんだよ。
君が正直に、すべて曝け出してさえくれれば。



自分の気持ち悪さに真面目に向き合いすぎて
その姿勢が気持ち悪くて、
我慢と惰性で笑って誤魔化す人種には、
ただただ気持ち悪く思われて。
曝け出し吐捨した中身自体も、
ただただ気持ち悪く思われて。


わかってもらえなくてもいい
共感してもらえなくてもいい
キミの胸で、ありのままに話して
涙で濡らしてしまった
寝間着の文句を言わずに、
ただじっくり聞いて聞かせて欲しい。